MinMinValleyのDaily Life

minmin1212.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

お餅つき

小雪ちらつく極寒の中・・・
a0219850_558185.jpg




 skyの通う小学校では5年生で「みたけ米プロジェクト」なるものがあります。
5月の田おこしからはじまって籾まき、苗の田植え、草取りもしながら大切に苗を育てます。
夏には稲穂の赤ちゃんもみられるようになり、かかしもつくってすずめから稲穂をまもります。
そうして実りの秋の9月末には稲刈りを10月には脱穀をと盛りだくさん。
地域の方々のご協力で貴重な体験をたくさんさせていただいてます。
そしてそして12月には大切に育てたお米でお餅つきをして全校生徒に配ります。
最後のビッグイベントなのでお仕事おやすみしてお手伝いに行ってきちゃいました♪




 私は体育館で蒸しあがったもち米を臼に運ぶ係。
あったかい家庭科室でつきあがったお餅を丸める係がよかったんだけど外見で力持ちと判断されてしまったみたい^^;
それにしてもこの日は寒かったですぅ~

a0219850_634368.jpg

先生とお手伝いのお母さんとの息もぴったり。
「よいしょぉ~」って掛け声で盛り上げます~♪
子供も全員おもちをつきますよぉ~
きなことあんこと大根おろしでいただきました。やっぱりつきたてのお餅は最高♥
おいしすぎて食べすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)


a0219850_16372278.jpg

午後からは「収穫祭」と題して1年間を通じて学んだことをそれぞれ工夫して発表していました。
怪しい姿の我が息子に唖然!お米博士に扮しているらしい・・・^^;
米ぬか石鹸やお米をつかったレシピも工夫してつくって配ってくれました。
またもち米や米ぬかも販売してくれます。
わら草履も上手にできていました☆


今年は大震災もあり食の安全が脅かされている時代。子供たちだけでなく私自身もとっても勉強になりました。

ご協力いただいた地域のみなさまに感謝。
そしておいしいお米を食べられることにも感謝。

充実した1日でした♪ありがとうございました。
[PR]

by MinMinValley | 2011-12-30 04:30 | FAMILY


<< 12月のDETENTE      12月のKona Salon >>